わたしのおもちゃ箱

人生は楽しい。何を選んで遊ぶか、それは自分次第。

神様トンボ

実家にいた頃のハナシ。

昔から

お盆過ぎた頃に
必ず『黒トンボ』が
やってくる。

「帰ってきたんだな、、、」と

亡くなった家族や
ご先祖さまが
帰ってきたんだと

小さい頃から
そう、言われてきた。


しばらく
実家に帰っていない為、

見ることもないが、
時々
あの神秘的な
何とも言えない
黒い羽根と
グリーンの体の

あのトンボを
懐かしく思う、、、


先日、
母に電話。

突然、黒トンボの
ハナシになる。

お彼岸だというのに、
黒トンボがいたのだと
いう。


いつも、2匹つがいでいるのに
1匹だけだったのだとか。


花の手入れをしていた
母のそばを
ずっと
飛んでいたので、

母は
思わず、3年前になくなった
愛犬の名を
呼んだそうだ。


すると
静かに
母の手に止まり、

ゆっくり
パタパタと羽根を
羽ばたかせたのだと。


10年以上共に過ごした
愛犬を
今だ忘れるコトが
できないでいる母。

偶然では?
と言ってしまえば
そうだろうが、

その黒トンボは
間違いなく
愛犬だと

私は思った。


黒トンボは

昔から
私たちを不思議な
キモチに
させる。

祖母が亡くなった時も
私のそばから
離れなかった、、、


愛犬は
何を伝えに
来てくれたのだろう。

それは
わからないが、

離れて過ごす、
父と母に

今年は
嬉しい知らせを
してあげたいと
思うのだった、、、

黒トンボ、
またの名を
『神様トンボ』という。

きっと、
いい知らせ
出来るはずだ!