わたしのおもちゃ箱

人生は楽しい。何を選んで遊ぶか、それは自分次第。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母の誕生日

もう亡くなって15年以上経つ、 祖母の誕生日。 パチンコが大好きで 負け知らず。パチンコで 出会う若者たちにも 人気者で イマドキの 流行りを理解してジャンキーなものも 大好きだった。 お昼に お隣のおばあちゃんとピザなんか 注文したりして(笑) それに …

時が経ち、理解できるモノ

なかなか 許すコトが出来ない過去のヒトたちが いる。 どうしても 何があっても。でも、 どこかで耳にした 魔法のコトバとやらでイヤイヤだけど『私を陥れたヒトたちを 受け入れ 認め 許し 愛しています』言ってみた。不思議と 憎らしさはなくむしろ心地が良…

時々、サミシイ

愛する人へ メッセージは既読とスタンプだけの 返信でそれだけでも繋がっていて 伝えられて満足しているし、 シアワセだと感じる。 今月末からは 出張が続き、来月は 昼間のレッスンはなしになった。 忙しく仕事に励みそれはそれで 嬉しいコトではあるが 時…

やっぱり『遊び』は、いいっ!

本日は少し 開いてのお稽古。やっと 愛する人に会える。 職場に人が増え 少ししんどさがあったここ2日だったので本当に 嬉しい時間だ。そして、 前には持っていけなかった『フライングボール』 「今日は持ってきたよ!」 そう言って 見せると、愛する人は興…

久々な座学。

ストップしていた SNS投稿の ミーティング。 『再開』 夜に 負担がなくなったけど昼の疲れが 倍増し、余裕はないが 始めない訳には 行かない。 ミーティングは 久しぶりだが忙しい私のコトを 考えてくれていて やり方や 基礎となる座学で自分の 考えや方向性…

疲れも吹き飛ぶ、その顔で。

待ち受け画面。愛する人との ツーショットをオシャレに モノクロ加工したその画面で仕事の合間の 疲れを吹き飛ばしている。 ボーッと そして ジーッといつまでも 愛する人の、その顔を飽きるコトなく 見つめて いられる。ため息が 出るくらい愛おしくて、 心…

『遊』の大切さ

ヒトへの 興味、関心が薄いそんな 特性からなかなか発語に 繋がらなかったりそんな 子どもたちと 向き合っているのが今の私の 仕事。 いろいろな アプローチするもなかなか 難しい、、、 だが 身をもって 実感したのが 発語に向けての アプローチよりも関わ…

なるよね、、、そう。

カレーの残りを 入れて置いた蓋付きの器。温めたら 熱くて危ないなと思っていたのに、、、部屋に入るなり「やっぱり、、、」 ひっくり返してしまって カーペットも ベットカバーも クッションカバーもそして 壁にまでカレーが飛び散り温めた食事は すっかり …

少しずつ、遊びを。

お稽古だけど、愛する人と私としては ちょっとずつ自然にいられるように なりたい訳で 何とか 普通な感じで楽しいなって 思いを感じながら 一緒に 時を過ごしたいと 思うのだ。 だから 思いついた『遊ぶ』SNSで いろいろ 楽しそうなコトやってるのをただ い…

ナニゴトモ。

あれもしたい これもしたいこうなりたい こうなってほしいヒトって 欲望だらけ。 いろんな 願いを叶えたいと 焦ってしまうモノ。いい歳の 私にはのんびり待つ程の 時間も ないwだからこそ 焦ってしまうだけど ナニゴトモ焦りは禁物。 変わらない現実に 急に …

じゃなく、マジナイ

台風の影響久しぶりに凄くてベランダから 風で 雨が横向きになるそんな光景を 見つめていた。愛する人が言うように「お稽古の日、 明日じゃなくて良かったね」その通り。お休み残りあと 2日なのに缶詰になり ダラダラしているコトに 何だか ムズムズしている…

お盆休みだから

お盆休みも 折り返し。今日は朝から お稽古で、、、と思っていたのに 朝方、足元で 誰か立っている。鏡台の方に向いて 何人も 立っている、、、 誰よ?「聞こえたり感じたりは できるけど、どうにもできんよ!」「生きているヒトだけで 精一杯よ、、、」そう…

6年越しのラブレター

愛する人の 大切な友人の命日。私は 大切な教え子の 誕生日のお祝いにサプライズ訪問を していた。 仕事終わりの 遅い時間。少しだけ 顔を出しに行くコトを急に決めた。 何だか 行かなきゃ いけない気がして6年ぶりの 再開だった。 「こんばんは」と 声だけ…

確か一年前の今日。

愛する人の 友人である、アノヒトは確か 一年前の今日私がコロナで 苦しんでいる中この世を 去った日。 私にとっても 忘れては行けない日。 迷惑を掛けてしまって 『ごめんなさい』も 言えないまま会えなくなってしまったから、、、 私の 勝手なコトバを 誰…

普通のヒトには話さない

愛する人、アナタだから 話すコト。 昨日は お稽古の日、だけど、ずっと話し込んで 終わってしまったw 週末に 例の元カレから 連絡が来た件。 別に引っ張られたり 気持ちがぶれたそういう訳では ないけれど心配して 話を聞いてくれていた。 ハナシの中でオト…