わたしのおもちゃ箱

人生は楽しい。何を選んで遊ぶか、それは自分次第。

2024-01-01から1年間の記事一覧

そばにいた天使

先日、 愛する人と『子どもを持つ』という 少し深いハナシを した時のコト。私は 『母親になりたい』 それが小さい時からの 夢ではあった。でも、 それが叶わなくて この歳になりそろそろ 決断しなければ ならなくなっている。そんな中、 愛する人は持つこと…

明日の贈り物。

明日は 愛する人のbirthday♡お祝いを一緒に とは いかないけれど お祝いのコトバを 伝えるぐらいはしようと 思っている。 最近、 動画を編集するのを 練習がてら今までの 動画や写真を入れてお祝い動画に した。何だか 重たいかな?まぁ 見るだけだし笑 今週…

踏み込んだハナシ

今日は 休日朝から稽古の日。あの日 愛する人に私の闇を 伝えたあとでどんな顔で 会おうかと悩んだがきっと サラッと流して 普通にお稽古を 迎えるだろうと普通に 稽古に向かう。 前日の ストレッチも 万全だし、調子も 悪くないはず。いざ 稽古になり神妙な…

伝えるタイミングに

昨日は お稽古で前夜から 張り切っていた。なのに、、、突然早まってやってきた 漆黒期の影響を バンバンに受け、物凄い 身体の不調に 見舞われる。つい 「しんどい」と 口にしてしまうぐらい辛かった、、、 「珍しいな、しんどいなんて言うの」 愛する人に…

カレのココロは?

お稽古でも随分 気を使わずに 身体に触れるように なった。腰回りに触れる時は、「ちょっと触りますよ」と 必ず断って触れていたのに最近は 骨盤であれ腰であれ指導の上で気になれば 何も言わずに 触れている、、、 変な意味じゃなく うん。親しい距離に な…

触れる距離に

もう 触れているぐらいの 距離。ダンスのポジションでは こんなに 近くでフォローできるように なったのにプライベートではこのまま 寄りかかれたら、、、 なんて 思いながらもそんな勇気もなく 一定の 距離を保ってしまう。踏み込んでは 行けないと思ってい…

今年こそ。

来月は 愛する人のお誕生日。昨年は 暖かくなるのが 早かったからちょっとオシャレな 半袖のTシャツに。可愛すぎて 私も欲しかったけど高くて 諦めた、、、 でも、 今年こそはTシャツじゃなくて まだ 着れるやろうとパーカーを お揃いで買っちゃおうかと思っ…

2人とも卒業。

長年作ってきた 作品をもうそろそろ 切りよく 終わらせて作品だけじゃなく 今の自分も新しい場所に 行くための今日にしようと最後の撮影に挑む。 試し撮りで 何回も 振り付けを2人で 間違えて大爆笑して 心も体もほぐれ3方向から 撮影する。出来栄え云々より…

アリエルになる

明日、何年ぶりかに 『アリエルになる』 新しく 大人っぽい振り付けを スタートさせたのを 皮切りにそろそろ 修正を重ねた 『リトルマーメイド』 終結させようと 思う。 体型も 筋肉のつき具合も 身体の使い方も変わった 状態で思いを込めてきた 振り付けを …

ひとつ乗り越えた?

昨日は 久々にイライラMAXで愛する人の元に お稽古に向かう。 こんなの 嫌だな、、、と思いながら。 物凄い剣幕で 怒り 震えていた私。だけど 愛する人に 吐き出して過ごしているうちに急に 誰かが抜き取ったのかと 思うぐらいイライラは 綺麗さっぱり私の中…

誕生日プレゼントを、、、

先生と生徒の 関係性でスタジオを離れた 今でもその関係性は絆は深まっているけれど、 変わらず。それでも 今年はBIRTHDAYのお稽古で何もないけれど 愛する人に 会えて 一緒に過ごせる 誕生日を 嬉しく思っていた。お稽古に向かうが いつもと 何も変わらない…

味の共有。

最近、 私の好みの味を愛する人に 「これどう?」と 進めるコトが多くなる。 昨日は 私がハマっているエビ塩を 「味見してみる?」と進めてみた。遠慮しながらも 好きなものは「もらっていい?」と 素直に受け取る 愛する人。 今回のエビ塩も 好きだったみた…

もうそろそろ。

第何回だ? このモヤっとした 感覚。 職場での モヤモヤは 常にあるけれど、自分の仕事を 他に 譲り渡す事程嫌なコトなんてない。 まして、 自分が出来るのに全体のバランスって だけで外れるとなると 自分の存在価値を 否定された気持ちになる。 なので私は…

愛した子たちの成長に

私が大きな保育園で 最後に 担任をした子たちは今年で 小学校、卒業します。 2年、長い子は3年 持ち上がって 毎日一緒に過ごした可愛い 我が子のような 子どもたち。 昨日久しぶりの 再会。身長は 160cm前後で 普通なぐらい、、、『今の小学生はこんなに 大…

リボンを付けた髪

最近 飽きてしまった パッツン前髪をピンで上げた スタイルでいる。ただ、 前髪だけ上げると 何だか 幼くなるのでトップ髪も 緩く結んでいる。そして SNSで見かけた 海外の人のリボンアレンジした さり気ない ヘアアレンジ。真似て リボンを 結んでいるのが…

こんなに近くに

いつも もっと近くに もっと寄り添えたらって思ってるくせにいざ 急接近した 距離になると恥ずかしさが 出てくるのは何故だろう、、、 一生懸命 ダンスに打ち込もうとする 今日の私はかなり 静かだった。「難しいこと言ってる?」 「うん。」「全然喋らない…

結婚しないの?

久しぶりに会った 友人。職場の元同僚なので プライベートはほぼ知らない。 久しぶりなので いろいろ話し込む中「先生、結婚しないんですか」 私は 愛する人との写真を スマホケースに 入れているから知らない人から そう思われても仕方がない。「お友だち」…

伝えられる思い。

掠れた声。風邪引いた わけでもないのに声だけが出ない、、、愛する人に 会うのに思ったことが 伝えられないなんて、、、まるで アリエルだw「こんばんは」 「え、どうしたん?」半分笑って 問う愛する人。心配そうにじゃなくて 笑ってツッコんでくれるそう…

阻む出来事は

生きていて 『なんでこのタイミングに』と都合悪く 阻む出来事が 起きる時がある。HAPPYや LUCKYよりUNHAPPYや UNLUCKYが 多い。これも 『心配』が引き起こした 引き寄せだったり するんだろうけど 自身だけに起きて 自分が引き寄せただろうと 思えるコトな…

流れるように動く時

最近には 感じるコトがなくなった『流れるように動く時』若い頃から 何度か 経験したコトがある『間違いない』と 流れに乗った感覚。 ここ最近は そんな感覚からは遠のいている。うん、、、ストップっといった 感覚。 多少の変化は 起きてはいるが それでは …

身なりの自己肯定感。

久しぶりに パッツン重めな前髪をデコ全開で 稽古に向かう。 ストレートで 下ろすかガッツリ結ばないとこの前髪は どうにも収集が つかない、、、なので、 ガッツリ 上げていった。 『電気の光ってこんなに明るいのか』前髪だけで 目に入る 光の差を感じた。…

エネルギーの源は、

福祉の現場で 働く人は大体、持病があったり 精神的なしんどさや 生きにくさを 持っていたりする。今の職場でも しんどくなり、復帰までに時間が かかりそうな人や無理がたたり 風邪をこじらせて 休んでる人がいる。 私も 大概体調悪いがそれでも 元気に休ま…

欲の裏には、恨みがある。

時々、、、 欲が出る。 『愛する人ともっといたい』 それが 出た時はやる気が起きる チャンスだと 思う。笑われるかも しれないが 人知れず私は『愛する人との共同生活』を 夢見ている。 仕事で独立し、生活と仕事が出来る 大きな部屋に 引っ越して出張も多…

共感する変化。

私の身体は愛する人との お稽古、、、というか 向き合いを重ね考え方や 身の構え方周りからの影響の 受け流し方を 学び身体への 負担が かかりにくくなりそれが 身体の変化に 大きく 繋がっている。 それが 最近、怪我のおかげで自分の身を 深く感じるように…

触れ合える関係。

ケガしてから 初めての稽古。「やってるね~」部屋に入った 私の手を見るなり愛する人は『仕方ないやつだな』 みたいに笑っていた。大事な時に ケガする、、、そんな私を長年 見てきた愛する人だからの 反応だ。「固定具、取るなって怒られた」とんでもない …

必要な痛みと不自由

年明け 早々から今年もやってしまった、、、『怪我』 数年前は 誕生日の前日に自転車で派手に転倒し 膝を強打し 赤紫のイチゴをくっつけたように 腫れ上がった。 すっかり そんな怪我のコトも 忘れていた数日前。仕事で 子どもが滑り台を滑るのを 見ていたら…

新しいものへ

今までのものを バージョンアップさせたい 心残りを スッキリさせたいそんな気持ちから レッスンではいままで やってきたものを より美しく 仕上げようと頑張ってきた1年。「そろそろ次に向けて 新しい動きも取り入れたい」愛する人に そう言ってもらい 急に…

誘ってみたら

月曜日は 朝早くからレッスン。嬉しいのに いつも ギリギリになってしまうw用意に時間 かけすぎだな、、、 前日、 ディズニーに好きには たまらなく 行ってみたい『ディズニー イマーシブエクスペリエンス』 カエリギワ「行きたいんだけどな」さりげなく 誘…

詳しく言わなかったけど

新年あけて 仕事始めよりも先にお稽古始め。3日には 愛する人と 会えると楽しみにしていたが新年早々からの地震で 心落ち着かず帰省から戻ると 体調もまた ぶり返し漆黒期も迎えそして 次の日からの 仕事開始に気分も下がりせっかくの お稽古始めも何だか グ…

誰より最初に、、、

お正月。 久しぶりに帰省し 家族で過ごしていた、、、夕方の 地震、、、 1人で居たら 怖かっただろう。 帰省先では なんの 影響も受けていないが 自分の家は かなり 揺れただろう、、、 そう思ったら 誰よりも 最初に心配したのは愛する人だった。もしかした…