わたしのおもちゃ箱

人生は楽しい。何を選んで遊ぶか、それは自分次第。

引き換えのシアワセ。

今年で
30代をサヨナラする、私。

20代
30代と

結婚やら
子どもやら、
行き着く所で
なくなったり
あきらめたり、、、


ま、いろいろしてきた。

振り返ると
ゴールを目前に

目の前から
パッと
消えてしまう、、、

そんな経験ばかりを
繰り返して
きているコトに

気がついた。


『こうなりたいって言うてるのにできんのは、そっちは違うよーってことやない?』

アラフィフの友が
言ったコトバに

ハッと
なったのだ。


シアワセになる為に
生きているのに、

いろいろ
妥協や我慢してでも
こうなりたいって
しようとするから

『はい、ダメ~それはバツ~』
ってな感じで

夢見ていた
シアワセを奪われてきた
訳だ。

夢描いたシアワセが目の前からなくなり
悲しみに撃ちひしがれる。
だが、、、


それは、

『妥協と我慢と引き換えのシアワセ』

だったのだ。



だが、それに
気づいたのは

ここ最近‪w


15年以上前に
逃した
結婚も、

踏み切らない
イタチごっこ
恋愛も、

数年前に
逃した
家族も、

自分のシアワセの
為では
なかったということだ。


この歳だ、
田舎だと特に
どうなの?って思われる歳。


だけど、

私、シアワセ?


仕事も急に
失って、
体もボロボロになって

生活苦で
死にたくもなって、、、


でも、
味方になってくれる
友がいて
家族がいて。

そして、
ココロから

愛する人がいて、、、
それだけで

シアワセだ。

紛れもなく
シアワセだ。


そばにいなくても
離れてても

愛する人がいる
その
存在があるだけで

本当に
シアワセだ、、、


カタチにとらわれがちだが、

現実がどうなっても
そう思える
人がいるだけで

いいんだよね、、、

愛する人がいる
それが私にとって
『妥協も我慢もないシアワセ』。

大事に
生きていこう、、、