わたしのおもちゃ箱

人生は楽しい。何を選んで遊ぶか、それは自分次第。

幸福度。

今朝のテレビで
『幸福度』を
取り上げていたのを

チラッと
観ていた、、、


コロナになり、
我慢も
多くなった中


インタビューに
答える人は


「シアワセです」という。


専門家が
話していた。

「幸せだと思うヒトは
どんどん幸せになって
不幸と思うヒトは
どんどん不幸になっていく」と。


それは、
どう感じているか、、、
というコト。


ふと
思った、、、

以前までいた場所。
いつも
不満ばかりで

私は
息苦しいなと
思ったコトがあった。


「なんで我慢せなアカン」と
そればかりが聞こえる

そんな場所だった、、、



私は
職を無くし、

人間不信になった、、、


だが今、そんな場所から
離れて過ごす中で

私、、、

『シアワセです』と言える。


人との
繋がりや
温かさを

身をもって知り、

大切に
思ってくれている
たくさんの人が
いるコトに
気づき、


『シアワセ』だと
感じている。


こんな言い方
皮肉かも
しれないけど、


不幸だと
思っているから

不幸なんだよ、、、

自分だけが
我慢して
不幸。

そう思ってるから、、、

本当は
そうじゃない。

みんな
我慢も苦労も
してる中で

小さくても
シアワセだと
感じるコトを

見つけ、
感じているから

「シアワセです」って
言えるんだよ、、、