わたしのおもちゃ箱

人生は楽しい。何を選んで遊ぶか、それは自分次第。

たまたま。

たまたまのあるのコト

そんな風に
考えるコトって
あるよね。

園の責任者ってのは
本当に
大変よねっていうのを

共に
支えあっていた
来た友人。

私が離脱した
現在も頑張っている
わけだが

苦労が耐えないと
相談があった。


ふと
そんな中で
耳にしたハナシ。

私を追い込み
私が捨てられなくなるぐらいの
恨みを持たせた

あの会社。

業務の内容が
変わっているとかなんとか、、、

なので、
探ってみると

私のプライベートまで
入り込み
追い詰め
追い出したあのオトコ


代表の名前が
変更されている。


ただ
単純に円満な退職かも
しれないし、

何かがあって
いなくなったのか

それは
わからないが

私が苦労する中

何食わぬ顔で居座った場所から
離脱している


その現実を知り
嫌な気は
しない。


追い込まれて
やめてたらいいのに

とすら
思ってしまう。


私が
『責任を感じろ』みたいな
連絡を入れた後の

出来事だったから

そうであればいいと
願ってしまう。


ヒトとして
嫌なヤツだなぁ、、、

自分のレベルの低さを
感じてしまうが


ここまで
手放せない思いを

残してしまうような
裏切りだったのだから

仕方がないし、

そんな風に感じてしまう
自分を受け止めてあげても
いいと思う。


発信した側だけを
鵜呑みにし、

していない側は
聞き入れてもらう機会もなく
責め立てられる


発信したコトが
全てだと思い

否定のコトバは
言い訳としかならないで
『嘘つき』と言われる


自身も

好きなように発信する側で
ある限り

人に嫌な思いをさせては
いけないし、

そうであってはいけないと
思う。


そして
しょうもない正義感は

結局
何も守れていない、
ただの
自己満足に過ぎないと

知って欲しい。


見る方向が違えば
正しいと思うコトも

違っていたり

自分の見え方だけで
動くのは
違うのだと


愚かな者たちからの
学びだ。