わたしのおもちゃ箱

人生は楽しい。何を選んで遊ぶか、それは自分次第。

捨てられない憎しみ

過去の
憎い、悔しい思い
なんて

忘れるぐらい
幸せに

なればいい!


そう
思いながら
生きてきた。

だけど、
なかなか変わらない
思い通りに
進まない生活を

繰り返す中で
不意に

愕然となり
このままが
続くのではないかと

不安に襲われた

その時に

その憎しみ、悔しさが
沸き起こってくる。


その時に
戻りたいわけではない

奪われたコトに
怒っているわけではない

その出来事が
今の直接的な原因でも
ない。

だけど
私の中に根深く残る

この
憎しみと悔しさが

私の邪魔を
しているように
感じてしまうのだ。


こんな思いが無ければ

辛い毎日も
幸せだと生きられるかも
しれない


そんなふうに
思ってしまうのだ。

だけど、
簡単に捨てられる
わけでもない。


時には
『その思いを踏み台に』とか

『見返すために』とか

頑張ってたんだけど

モチベーションが
下がると

やっぱり
その憎しみと悔しさの
せいにしてしまう。


だから
最近は決めている。

とことん
その思いを受け入れ

その憎しみと悔しさを
生んだ相手を

強く強く
憎む。

無駄な時間と
チカラだと

思うけれど、


崩れてしまうくらいなら
私をまた立ち上がらせる
為ならば

とことん
憎い思いを

念じ込めばいい。


私には
なんのチカラもない。

だから
不幸にするなんて
そんなコトは

できない。


でも、その相手たちに

人にそんな感情を
生むような行為を

自分はしたんだと
悔いる時が

来ればいいと

どこかで
思っている。



世の中の
憎しみ、悔しさは

いろんな場所で
生み出されてるんだろう。

だから
犯罪も起きてしまう。
それだと
何にもならない。


憎い、悔しい
その念は
必ず何かの
カタチとなり

相手にも
起きるはずだから


そんな思いを
した時は
私みたいに

とことんその思いを込め
憎しみを
念じ込めばいい。

もう
自分が犠牲に

ならなくてもいい。


あんなに
病んでたのに、

朝がきて
頑張らないとって

起き上がってる、、、


まだ
頑張れる、きっと。